3/14 船形最中祭

日付;平成22年3月14日
メンバー;単独
山名;船形山
天候;晴れ時々雪
靴;Excursion
板;Guide

午後から用事もあり,近場のミニツアー.
道具に迷ったが,去年の今頃BCクロカンで痛い目にあったのを思い出し太板をチョイス.
晴れの予報で登山口には多くの車,手前の路側帯に駐車する.

雪は固くしまっており,登りは快適.
と思ったら旗坂平より上は延々とモナカ.
薄いのやら厚いのやら,菓子でいうならミルフィーユ~落雁級まで.

久しぶりに三光の宮の石碑を拝み,本峰を眺めてから下山にかかる.
薄いモナカは何とかなるが,厚いブレーカブルクラストには歯がたたず.
太板でもキックターンを多用.

一群平まで来るとザクザクの腐れ雪.
今日ばかりは腐れ雪の滑り易さがうれしい.
「腐ってくれてありがとう」と感謝.

短いながらもピリリと辛いツアーでした.

a0043193_22311265.jpg

a0043193_22322124.jpg

a0043193_22324840.jpg

a0043193_2233178.jpg

a0043193_22331537.jpg

a0043193_2233305.jpg



[PR]
Commented by ts at 2010-03-19 00:42 x
船形は最中祭でしたか!
この日は、こちらもdeepなザラメに苦労しました。
3月後半は悪雪になりやすい時期ですね。

それにしても船形のブナ林、いい感じに見えます。
行ってみたくなりました。
Commented by dakuroh at 2010-03-21 01:37
3月の雪はどこも手強いですね.
船形山,滑り重視でなければいい山ですよ.
by dakuroh | 2010-03-15 21:48 | テレマーク | Comments(2)