3/22 村山葉山

やっと村山葉山へ行けました.

日付;平成22年3月22日
メンバー;単独
山名;村山葉山
天候;晴れ時々雪
靴;Excursion
板;Guide

自宅から登山口まで下道1時間半.
思ったよりずっと近い.

駐車地点には他に車もなく,一人で歩き始める.
初め小雪混じりも,徐々に晴れ間が増える.

初めてのコースなので,取り付きをチェックしながら歩く.
結局尾根の末端から登るが,これが失敗.
凹凸のある細い尾根で登りにくい.
C600くらいから登りやすくなる.

その後は樹間の広いブナ林が続き気持ちが良い.
背後には村山盆地,船形連峰,蔵王など.
雪はザラメの上に重い新雪が5~10cm.

結局1000m台地のあたりでタイムアップ.
雪は重いが,滑りやすい斜面が続く.

下りは尾根の東側を滑り,途中から杉林へ.
手入れが行き届いた杉林は,滑るのにちょうど良い.
あっという間に三枚平へ戻り,ベタ雪をこいで駐車地点へ.

「おんどりそば」で田舎板そばを食べてから帰宅.
今度は雪のいい時期にぜひ.

a0043193_19114883.jpga0043193_1912377.jpga0043193_19121617.jpga0043193_19122836.jpga0043193_19124357.jpga0043193_1913262.jpga0043193_19131950.jpga0043193_19134553.jpga0043193_1913563.jpg


[PR]
Commented by ぬの at 2010-03-23 21:21 x
うほお、いいですなあ。来シーズンはパウダーの時期に是非行きましょう。
Commented by dakuroh at 2010-03-23 22:52
そうですね,是非パウダーシーズンに.

昨日はC1000mちょいまでしか行けませんでしたが,それでも雪遊びフィールドとして大きな可能性を感じました.
C450~600あたりの杉林はきれいに間伐・枝打ちされて樹間が広いし,その上のブナ林は斜度・樹間ともパウダースキー向きでした.
近くに温泉はありませんが,そこまでいったらさすがに贅沢ですね(笑).
Commented by YSZK at 2010-03-24 20:40 x
いい感じのところですねぇ。ここ、ツマの実家から自転車で行けるところです。来期はぜひ行ってみたいです。ところでGuideはどうです?こちらは今年に入って4本ほど板が増えました。GT&SNSはなかなか軽快ですが、軽すぎ回りすぎでちょっと心許ないです。
Commented by dakuroh at 2010-03-24 21:31
それなら奥さんの帰省も兼ねて遊びに来れますね.
ゆざ温泉あたりに泊まって合宿なんてのも良さそう.

Guideは意外としっかりしてます.
Excursion,switchbackと組み合わせていますが,パウダー,モナカ,アイスバーン,重雪とだいたいの雪質に対応できます.

登攀力や軽快さは当然GTにかないませんが,厳冬期~3月までツアーに幅広く使えるのではないでしょうか.ただし,マニアックな滑り手にとっては面白みに欠けるかもしれません(笑).
by dakuroh | 2010-03-22 18:54 | テレマーク | Comments(4)