テレマーク覚え書き(ブーツ編)

テレマークターンで重要な「足裏の荷重感覚」と「足首の曲げ伸ばし」.
正直プラブーツだとわかりにくい.プラでも硬いブーツだとなおさら.

自分が最初に買ったブーツはまさにそんな感じ.
3バックルでパワーベルト付き,滑降7割,ツアー3割.
このくらい硬いブーツだと,前足一本でもそこそこ滑れちゃうところが恐ろしい.
何とかごまかして降りてこれるので,いつまで経っても内足が使えない.
悪雪でささるのは道具のせいということにして,どんどん板ばかり太くなっていく.

ある人に「そんなブーツ履いてるから上達しないんだ」と言われた.
だまされたつもりで2バックルブーツに換えて,足首のロックを外して滑ってみたらいい感じ.
調子に乗って革靴にしたらもっといい感じ.

足首が硬いブーツではまっすぐ階段降りれないもんね.
[PR]
by dakuroh | 2006-05-30 17:57 | テレマーク