10/1栗駒山(湯浜コース)

紅葉の栗駒,ダダ混みのイメージが強くこれまでは敬遠.
湯浜コースなら空いてる?つーわけで行ってきました.

日付;平成18年10月1日
メンバー;単独
山名;栗駒山,虚空蔵山
天候;晴れ時々曇り

朝ゆっくりでも398号はスイスイ,家から2時間弱で湯浜へ到着.
湯浜温泉横の登山口から歩き始める.

樹林帯の中はところどころツタウルシが赤くなっているくらい.
a0043193_22523424.jpg
ブナ林は
まだ緑

樹林帯を抜けたとたん,緑のモノクロからフルカラーへ.a0043193_22524395.jpg
虚空蔵山

草紅葉と錦繍の中,木道をまったりと登る.
a0043193_22533915.jpg
輝ける道

山頂へ近づくにつれ,赤が鮮やかになっていく.
a0043193_2253152.jpg
山頂方面

a0043193_0374638.jpg
山頂直下で

須川方面からのルートに合流したとたん人の波.
山頂は踏むだけでそそくさと下山,昼飯はヤブをちょっと漕いで虚空蔵山頂で.
a0043193_22531070.jpg
虚空蔵山頂
から御駒・秣岳

この紅葉の中,見渡す限り人影なし.a0043193_22531846.jpg
御駒岳
a0043193_22532915.jpg
御駒岳~山頂

贅沢な時間を過ごした後は下山,気分良く口笛吹きながら歩く.
湯浜温泉でさっぱりしてから帰宅.
いや,マジでいいわ湯浜コース.

登山口(9:40)---虚空蔵十字路(11:50)---栗駒山(12:35)
---虚空蔵山(13:25~13:45)---登山口(15:40)
[PR]
Commented by at 2006-10-02 12:21 x
良い絵を見させていただきました。

これで今年は紅葉見物できたなっと・・・
Commented by Mt.Racco at 2006-10-02 13:56 x
我が家は9/30栗駒、10/1真昼岳でした。
栗駒の紅葉は最高ですね。きっと来週は混むんだろうな~真昼の紅葉はまだまだでした。
Commented by dakuroh at 2006-10-02 18:45
>俊さん
>これで今年は紅葉見物できたなっと・・・
いやいや,紅葉もこれからがシーズン本番ですよ.
是非その目で楽しんでください.

>Mt.Raccoさん
なんと,1日違いでしたね.
地元にいながらなかなか楽しむ機会のなかった栗駒の紅葉ですが,やっと堪能できました.
Commented by yura at 2006-10-02 19:07 x
わぁ~やはり素晴らしいですね。昨日は私も栗駒を考えましたが,秋の大混雑を避けて焼石に行きました。こういう方法があったんですね。
湯浜コースは表掛コースより短いようですね。下山コースとしてしか考えてなかったけどがんばれば往復できるのかな・・・道はしっかりしてますか?クマの気配はありましたか?よかったら登山道の様子を教えて下さい。
Commented by ふかだ at 2006-10-02 21:01 x
はじめまして。ミクシのあしあとをたどってきました。
9/30に湯浜道路を歩いたのですが、頂上あたりはきれいな紅葉ですね。行って見たいと思いました。
Commented by dakuroh at 2006-10-03 20:17
>yuraさん
湯浜コース,距離は長いものの特に危険な箇所もなく歩きやすいです.
ぬかるみが多いのだけは閉口しましたが.

クマの気配やにおいは感じませんでした.
熊鈴は好きでないので,見通しの悪い所ではホイッスルを吹き,下りは口笛吹いてただけですが.

>ふかださん
はじめまして.
「栗駒,湯浜」で検索してたどり着きました.
もうしばらくすると,湯浜道路周辺も紅葉の季節になりますね.
Commented by ts at 2006-10-03 21:11 x
栗駒の紅葉、すごいですね。・・・参りました。行ってみたい、でも東北は遠く、気軽には行けません。湯浜コース、地図で確認し、頭の中にしっかりとインプットしました。
Commented by 四五七朗 at 2006-10-03 23:06 x
 お久しぶりです。恥ずかしながら、秋の栗駒はいわかがみ平から東栗駒~中央コースしか歩いたことがないのですが、湯浜コースは素晴らしいですね。これからのブナの黄葉も良さそうですね。
Commented by yura at 2006-10-04 20:22 x
情報ありがとうございました。ますます行きたくなりました。でも3連休の天気予報がどんどん悪くなっています。前半2日間雨だったらぬかるみひどそうですね・・・
Commented by dakuroh at 2006-10-04 22:08
>tsさん
さすがに栗駒は遠いですよね.
ところで湯浜温泉もいい感じのランプの宿です.
こちらに泊まってゆっくりというのはいかがですか?

>四五七朗さん
私もこれまではいわかがみ平や須川起点のコースばかり歩いてましたが,今年それ以外のコースを歩いてみて栗駒の良さを再確認しました.
今度は笊森コースですかね?

>yuraさん
3連休の予報は微妙ですね~.
早めに天気が回復するのを祈りましょう.
by dakuroh | 2006-10-01 22:53 | トレッキング | Comments(10)