10/9和尚山

三連休も前半は暴風雨のため山行不可.
最終日は東北南部で晴れるらしい,つーわけで南へgo.

日付;平成18年10月9日
メンバー;単独
山名;和尚山,安達太良山,船明神山
天候;曇り時々晴れ

まずは石筵から和尚山を目指す.
途中に名勝「銚子ヶ滝」の表示,せっかくなのでちょいと寄り道.
a0043193_213589.jpg銚子ヶ滝
石筵川を渡った後は樹林帯の登り.
単調だが,道がえぐれていないので歩きやすい.
a0043193_21355480.jpg樹林帯

和尚山から安達太良山にかけては紅葉が進んできている.
a0043193_1525920.jpg鞍部の紅葉

a0043193_21364623.jpg安達太良山

鞍部からは安達太良山へ最後の登り.
振り返るとどっしりとした和尚山の姿が見える.
a0043193_2137985.jpg安達太良直下
から和尚山

安達太良山頂の岩場は順番待ちの列もできるほどの混雑.
ここはスルーして船明神方面へ.
右手には沼の平,硫化ガスの臭いが流れてくる.

こちらのルートは山頂の喧噪が嘘のよう.
さらに船明神から石筵方面へ分かれると誰もいなくなった.
a0043193_21372792.jpg沼の平

実はここからが本日の核心部.
先日の暴風雨で登山道は倒木だらけ,これを越えるのに難儀する.
越えたと思ったら登山道に熊の糞.
周りは笹ヤブで,少し進んだらきつい獣臭が漂ってきた.
「ハイハイハイ,ちょっと通してね~」と声をかけて歩く.

ヤブを抜けた後はホイッスルを鳴らしたり耳を澄ませたりしながらゆっくりと下山.
久しぶりに緊張しますた.

登山口(8:00)---銚子ヶ滝(8:40)---和尚山(10:30)
---安達太良山(11:40)---船明神山(12:00)---登山口(14:35)
[PR]
by dakuroh | 2006-10-09 19:07 | トレッキング | Comments(0)