11/3新庄神室

二週続きの神室,今度は新庄の方へ.
役内口から周回コースをとった.

日付;平成18年11月3日
メンバー;単独
山名;神室山,前神室山
天候;晴れ

ポカポカ陽気の中,沢沿いの紅葉を楽しみながら行く.
吊り橋を二度渡り,沢の上流で一度徒渉する.
a0043193_1403887.jpgブナ林の
紅葉

尾根に取り付いてからは一気の登り.
樹林越しに前神室は見えるが,神室山はなかなか見えず.
御田ノ神で突然目の前が開ける.
a0043193_1413131.jpg御田ノ神から
神室山

稜線に上がってからはヤセ尾根が続く.
風がなくて良かった,ふぅ.

展望の尾根歩きを経て神室山頂へ.
山頂からは連峰の山々が望める.

鳥海山の眺望を楽しみにしていたが高曇りで見えず,残念.
a0043193_1424118.jpg山頂直下から
連峰縦走路

風が出てきたのと,鳥海山も見えなかったため下山開始.
日を受けた前神室の山体が輝いている.
a0043193_1431987.jpg前神室

a0043193_1442242.jpg前神室から
神室~小又

いくつかのアップダウンをこなした後は樹林帯へ.
紅葉の写真を撮りながらゆっくりと下る.
a0043193_144401.jpg黄葉と紅葉
落ち葉の絨毯


お気に入りの山がまた増えますた.

西ノ又沢分岐(8:50)---不動明王(10:10)---御田ノ神(11:10)---1325ピーク(11:30)
---神室山(11:45~12:05)---1325ピーク(12:15)---前神室山(13:05)
---西ノ又沢分岐(15:00)
[PR]
Commented by yura at 2006-11-06 22:01 x
こんばんは。
○○神室という呼び方に慣れてなくて「どこの神室?」なんて思ってたら私も9月に行った神室でした(^^;)
すっかり色づいてきれいですね。沢ありプチ湿原あり稜線散歩つきでいい山だなという印象です。私には少々気合&体力のいる山でしたが。下山も長かった・・・アキノキリンソウで覆われてる道をハチの邪魔?をしながら歩きました。
帰りに寄った温泉が先日卓球の愛ちゃんの合宿所?とTVで紹介されててびっくり&にっこりしてしまいました。
Commented by dakuroh at 2006-11-07 20:07
別名は「東北の小アルプス」だそうですが,なるほどという感じですね.
帰りに寄った温泉とは秋ノ宮温泉ですね?
Commented by yura at 2006-11-08 22:57 x
そうです。あの辺は温泉が点在しててどこに寄ろうか正直悩みます。最初張り切って行った所は外来は受付終了・・・と言われへこみました(笑)その次に寄ったのがその温泉でした。卓球台もあったかな~中に広いスペースは確かにありましたね。
こちらのスキー場は今朝白くなってました。いよいよスキーシーズン,わくわくしてる頃でしょうか。私はそろそろ冬眠モードかな。
by dakuroh | 2006-11-04 12:56 | トレッキング | Comments(3)