4/7焼石敗退

最近あんまり歩いてない.
それでは歩きメインのツアーはどう?
つーわけで焼石へ.

日付;平成19年4月7日
メンバー;単独
山名;焼石岳
天候;晴れ

靴;ビンソン
板;セントイライアスワックスレス

石淵ダム手前の駐車場に車をとめて歩きはじめる.
歩きはじめから雪がなく,結局つぶ沼まで4kmの舗装路歩き.
この時点で左かかとに違和感,軽い靴擦れを起こしたようだ.
a0043193_222181.jpgつぶ沼園地

つぶ沼コース登山道もしばらくは雪なし.
C500あたりから雪がつながり始めるが,グズグズの雪で歩きにくい.
細い沢を渡渉したりウロウロするうちにどんどん靴擦れが痛くなってきた.
早々と撤退決定,あとは腰を下ろしてゆっくりランチ.
a0043193_22212982.jpg

下部は林間が狭く,滑りも楽しめず.
帰りも4kmの車道歩き,足の痛みで半ベソかきながら出発点へ戻る.

(今回の反省点)
・車道歩きの長さを甘くみすぎた.
・雪上と同じ感覚で靴ひもを強く締めすぎた.
・コースどりの問題→つぶ沼コースよりも少し先の平七沼コースか中沼コースを選んだ方が良かったかも.
[PR]
Commented by みどぽん at 2007-04-09 22:31 x
こんばんは

私もいつも歩行時の革靴の靴擦れに悩まされています。
プラ靴とは違い、紐をきつくしめても、靴擦れはし易いようです。
また、プラ靴よりも湿気がたまりやすいようです。
私の防止策としては、アンダーソックを履き、かつ休憩時は、必ず靴を脱ぎ(春のみ)、また、早めにパッチ(カットバン)をあてることです。これにより、靴擦れ一歩手前で止まっています。
ほかに良い方法があったら知りたいものです。

ちなみに、1年目に購入したバックル付革靴を数年ぶりに履いたら、つま先があたり、歩くのが辛くなってしまいました。しばらく履いていないため革が縮んだようです。
Commented by dakuroh at 2007-04-10 01:34
昨シーズン,革靴を続けてはいていた時期にはほとんど靴擦れがなかったので,今回の出来事はショッキングでした.
まずは保革クリームを塗りなおしてから,散歩にビンソンを使って慣らしてみようかなんて思ってます.
by dakuroh | 2007-04-08 22:18 | テレマーク | Comments(2)