2/9船形山

そろそろ藪も埋まったかな?
つーわけで船形へ.

日付;平成20年2月9日
メンバー;単独
山名;船形山,蛇ヶ岳
天候;晴れ

靴;T3
板;ワールドピステ

升沢へ向かう道路脇の雪はかなり寂しい.
「雪あるんだべか」と不安に駆られる.
しかし,山に入ってみると・・・杞憂ですた
雪が少ないのは鳴清水くらい,他は問題なし.

好天・無風,歩き出し10分でジャケットを脱ぎ,汗をかきかき登る.
鳴清水から先頭になるが,せいぜい脛くらいの新雪.

三光の宮で小休止,一旦下って蛇ヶ岳分岐へ.
a0043193_18201123.jpg分岐手前
から山頂

ここで暫時思案,升沢小屋・蛇ヶ岳どちらを目指す?
時間的に山頂は厳しそうなので,蛇ヶ岳方面へ.
a0043193_18211899.jpg蛇ヶ岳下斜面

瓶石沢をつめて行くと,気配に驚いたウサギが目の前でダッシュ.
そのまま雪庇を乗り越えて行く,すごい身体能力.
a0043193_2141367.jpg野兎乗越雪庇

こちらは亀の歩みで沢状をつめ,蛇ヶ岳山頂へ.
a0043193_18214161.jpg蛇ヶ岳から
船形山

船形,蔵王,月山,朝日の眺望をひとしきり楽しむ.
風がなくて本当にありがたい.
a0043193_1822193.jpg遠景に月山

下りは瓶石沢を快適に滑る.
a0043193_18223467.jpg瓶石沢

この後,三光の宮までの登り返しがけっこう辛いのね.
途中いい斜面もあるがシールのまま下る,もったいない.
a0043193_18225719.jpg

三光の宮からシールを外し再滑降.
予想に反し,旗坂平手前までいい雪が続く.
旗坂平からはさすがにグサグサ,キックターンを多用し慎重に下る.

天気と雪に恵まれた満足ツアーですた.
[PR]
by dakuroh | 2008-02-09 18:29 | テレマーク | Comments(0)