2/8 蔵王quest

日付;平成21年2月8日
場所;山形蔵王
天候;雪時々曇り
靴;ビンソン
板;Uinta

いろいろ苦言を呈してますが,あちこちエリア探検を楽しめるのは蔵王ならでは.
今日は久しぶりの蔵王quest.

まずは中央ロープウェイへ乗り,中央ゲレンデ,ダイヤモンドバレーへ.
このエリア,今朝の雪質最高.フワフワの新雪.
足慣らしのつもりがつい林の中まで探索してしまう.

これはもしかしてハーネンカムもパウダー?
期待はふくらんだが,Aコース上部は風で飛ばされてました.
ガリンゴリンのアイスコブを斜め横滑りでごまかす.
そこからハーネンカム,高鳥,上の台を何本か.

腹が減ったのでダイヤモンドバレーへ戻り,ロッジで久々の「ダイヤモンドラーメン」.
ごく普通のみそラーメンだけど,この普通な感じがいい.

食後は腹ごなしがてら登り返しつつエリアを移動.
ダイヤモンド→中央→コタン→菖蒲沼→パラダイス

パラダイスで何本か滑った後,ザンゲ坂からユートピアへ.
ユートピアで一本滑ってから大森ベースまで一気に降りる.
小壁を滑ってから黒姫へ移動,クレトラを滑りクワトロで登り返す.
次は百万人ゲレンデ→横倉の壁→横倉ゲレンデ

ロープウェイ山麓線が混雑していたのでペアリフトを乗り継いでから山頂線へ.
横倉→百万人→樹氷高原駅→地蔵山頂

山頂駅でココアを飲んで一服,さて最後の一滑り.
ザンゲ坂→大平コース→サンライズゲレンデ
最後はかもしか大橋を渡って中森ゲレンデへ戻り,蔵王quest終了.

久々に蔵王を堪能しました.

a0043193_20575672.jpg朝の中央ゲレンデ

[PR]
Commented by nuno at 2009-02-08 22:37 x
田沢湖から戻りました。刺激的な2日間でした。結論は、細革でもパウダーで浮いて滑ることはできる!クロカンも初体験しました。詳しくは今度お会いした時にでも。
Commented by noppoi3 at 2009-02-09 06:08 x
おー!蔵王、いいですねぇ。
この時期が一番ですかね?
Commented by うにか at 2009-02-09 20:54 x
山形蔵王ってイメージではカリカリかコブという感じなんだけど、写真を見るといい感じですねえ。しかし、1日で蔵王制覇とはスタミナ満点ですな!
Commented by dakuroh at 2009-02-09 23:15
>nunoさん
また引き出しが増えましたね.
今は滑りたくてしょうがないんじゃないですか?
んー,自分もまた田沢湖へ行きたくなってきました.

>noppoi3さん
樹氷も育つこの時期が一番いいかもしれませんね.
本当はツアーへ行きたかったのですが,最近予報が悪いとすぐ日和ってしまいます.今回はBC代わりのゲレンデ内ツアーということで(苦笑)

>うにかさん
これから徐々にカリカリ,コブにあたる確率は上がってくると思います.それでも中央ゲレンデあたりならまずまずの雪質です.
実を言うと,竜山ゲレンデと唐松コースを滑っていないので完全制覇ではないんです.家を1時間早く出てれば可能だったかな?
by dakuroh | 2009-02-08 20:58 | テレマーク | Comments(4)