3/29 船形山

名残りの新雪を求めて船形山へ.

日付;平成21年3月29日
メンバー;単独
山名;船形山
天候;晴れ時々雪
靴;ビンソン
板;Uinta

朝登山口には車の列,ブナの鑑賞会みたいなのがあるらしい.
途中で先に行かせてもらい,軽い雪の感触を楽しみながらプチラッセル.
a0043193_2185324.jpg

a0043193_219798.jpg

当初は蛇ヶ岳までの予定.
しかし,三光の宮付近の雪が良いので,登り返して滑ることに.
ランチをはさみ,三本ほど滑る.

一群平から下はねっぱり気味.
それでも登山口まで板を外さずに滑れました.
a0043193_2192279.jpg登山口

[PR]
Commented by telemarkstyle at 2009-04-02 20:59 x
この春は恒例の東北ツアーに行けませんでした。もし行けていたら、船形山にはぜひ足を運びたいと思っていました。私のイメージする東北らしい山なのです。dakurohさんの記事を読んで、勝手にそう感じているだけなのですが・・・
Commented by dakuroh at 2009-04-03 23:02
春の東北ツアーは残念でしたね.また次の機会にでも.

船形山は確かに東北らしい山です.
裾野にブナ林が広がり,なだらかな山頂にかけて潅木帯が広がる山.

樹氷が育つ蔵王なども東北らしい山といえるのでしょうが,自分にとってはやはり船形,栗駒あたりが東北らしい山ということになります(地元民の贔屓目もありますが).

あ,ちなみに鳥海,月山は別格です(笑)
by dakuroh | 2009-03-29 21:09 | テレマーク | Comments(2)