年度末

私事ですが・・・ってブログだから当たり前か.
4月からまた東北最南端へ転勤,つーか6ヶ月の長期出張決定.
引き継ぎは終了,でも引っ越しがまだ.
明日もやることあるが,とりあえず朝一狙いで夏油の予定.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-31 23:43 | 日々雑感 | Comments(0)

3/26湯殿山

翌日は湯殿山.
予報は昼から雨,大斜面までは行けないかな~と思いつつ出発.
姥の尾根を途中まで登り石跳沢へ.
ここの斜面がアイスバーン,本日の核心部だったかも.
沢まで降りてほっと一息.
a0043193_21254766.jpg石跳から湯殿南東尾根
尾根を1400mまで登高,南面より状態が良かった東面を滑る.a0043193_21283240.jpg
予想に反して天気は薄曇り~晴れで経過,雪もやわくていい感じ
a0043193_2141152.jpg
あとは石跳沿いに「板つかみ」と格闘しつつのんびり下る.
志津「つたや」で汗を流し,西川町「蛙の子」で蕎麦をたぐってから解散.
帰りに山形でホルメンイエローを2箱買って帰宅.

2日間とも天気に恵まれてえがったの~.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-26 21:24 | テレマーク | Comments(0)

3/25姥ヶ岳

3/25,26とIDEHA主催のツアーに参加.
初日は志津から姥ヶ岳を目指す.
a0043193_20145761.jpg
いい感じのブナ林が続く.a0043193_2015619.jpg
リゾートインにチェックイン,荷物を軽くしてさらに上へ.
a0043193_2015209.jpg湯殿山をバック
に快適登高
振り返ると・・・朝日連峰a0043193_20153737.jpg
姥ヶ岳山頂から・・・鳥海山a0043193_20155076.jpg
姥ヶ岳東面は快晴無風・ノートラックのパラダイス.
登り返して滑る者あり.
寝転がってまったりする者あり.
ひとしきり楽しんだ後,姥沢へ戻る.a0043193_2016368.jpg
姥沢から残照の湯殿山a0043193_20161535.jpg

一日たっぷり登り滑り,あとはビールでしょ.
というわけで夜はリゾートインで宴会.
キムチ鍋に舌鼓,差し入れの濁り酒・どぶろくおいしゅうございました.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-26 20:41 | テレマーク | Comments(0)

3/21栗駒蔵王

今日こそは山へ!
と思ったが平地でも尋常でない強風,どうみても稜線へは上がれそうもない.
じゃあ樹林帯のまったりツアーでしょ,というわけで南栗駒へ.

a0043193_2117543.jpg大地森の
ブナ林

御室を目指して西側を巻き始めたが,
風も強くなってきたので2つめの沢で引き返す.
雪はいわゆる「ねっぱり雪」,登り返しでシールがいらないほど.
ターンすると表面がグズグズと崩れてくる.

a0043193_21234443.jpg



車に戻るとまだ11時,滑り足りないので午後からスキー場へ.
夏油のゴンドラが止まっていたので蔵王,3時間ほど滑って帰宅.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-21 21:47 | テレマーク | Comments(0)

3/18山形蔵王

今日は午前仕事,明日は一日仕事.
つーわけでピンポイント,午後から蔵王速攻で.
水を含んだ重い雪,決して良いコンディションではないが春ツアーに向けての修行と割り切って滑る.
午後だけとはいえノンストップは疲れますた.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-18 21:33 | テレマーク | Comments(0)

3/14センメリナイター

久々の冬型にいそいそとナイターへ.
パウダーを期待するもガッツリ圧雪されてますた.
いい雪で滑れるのもあと少し,ということでいろいろ試しながら滑る.
そろそろラストナイターかな?
a0043193_23512428.jpg

[PR]
by dakuroh | 2006-03-14 23:52 | テレマーク | Comments(1)

3/12山形蔵王

朝はゆっくり10時起床.
久しぶりに完全オフかな~と思ってたら・・・
なんだ蔵王雪降ってんじゃん,しかも風弱いし.
つーわけで行ってきました山形蔵王.

笹谷を越えるまで道はドライ,山形側はウェットだが積雪なし.
黒姫Pに駐車し13時滑走開始,4時間券で.

雪はアイスバーン上にうっすらと新雪.
しかし細かい雪がずっと降り続いている.
滑るほどにコンディション改善,人はどんどん減っていく.

途中20分ほど休憩し,あとは3時間半サルのように滑る.
黒姫・大森のヘビーローテーション,途中調子に乗って「大森の壁」でヤラれる.
最後の一本は黒姫のメインゲレンデを独り占め状態.
この頃は新雪がくるぶしほどに積もっていた.

今日は久々のプラ靴,やっと革靴と滑りのイメージを共有できた感じ.
山でも通用するか?

いつもそう思っては返り討ちにあってるからな~.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-12 21:37 | テレマーク | Comments(0)

3/11夏油

今日は久しぶりに夏油へ,ダツリキ主宰・俊さんとセッション.
天気は朝から晴れ,気温もぐんぐん上昇.
朝一は気持ちよくカーヴできたが,時間とともにグサグサ雪に.
始めはコース傍だけだった「板つかみ」も増殖,あちこちでつかまりますた.
午後は軽く流し,夏油高原温泉で入浴してから帰宅.

a0043193_20185420.jpgゲレンデトップ
から和賀方面

[PR]
by dakuroh | 2006-03-11 20:20 | テレマーク | Comments(5)

自家製キムチ2

この間漬けたキムチが食べ頃.
a0043193_2321489.jpg

先週より旨味アップ,酸味はまだほとんどない.
これから2週間くらいがおいしい時期.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-09 23:26 | 料理 | Comments(0)

3/5山形蔵王

昨日たっぷり歩いたので,今日はゲレンデでクールダウン.
朝もゆっくりできる近場で.
というわけで行ってきました山形蔵王.

起床8時,板のワックスをはがして出発は9時.
それでも10時半にはリフト上の人.

黒姫・大森で何本か滑り,天気がよいのでフニテル山頂線へ.
山頂駅から一登りで地蔵山頂.
a0043193_2059293.jpg地蔵山頂から雁戸山


展望を楽しんだ後は樹氷原~大森のロングコース.
途中休みながらまったりと流す.
たまにはこういうのもいいね.
[PR]
by dakuroh | 2006-03-05 21:48 | テレマーク | Comments(0)