<   2006年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

トマトマカロニ

いや,わかってはいたんです.
パスタをゆでる時,「多めの湯でゆでる」のが原則だってことはね.
a0043193_186485.jpg

<材料>
ホールトマト(カット) 1缶
シーチキン(小) 1缶
パスタオイルソース 大さじ1
塩こしょう 少々
早ゆでマカロニ 1つかみ

ゆでるのがめんどうだったので,一度に放り込んでチンしてみました.
レンジ強,9分加熱.

ソースはまずまず.
マカロニはつぶれてベタッとしてる.
食べられなくはないけど・・・良く言えば「キャンプの味」かな?
[PR]
by dakuroh | 2006-06-30 18:06 | 料理

6/24船形山

夏山第一弾は船形山へ.
軽く足慣らしのつもりだったが・・・

遅出で昼前から歩き始め,午後3時タイムリミットの予定.
1000mくらいまでは蒸し暑かったが,徐々に微風が出て爽やかに.
a0043193_11403920.jpg升沢コース
のブナ
升沢小屋を過ぎて沢へ入る.
雪渓が繋がっていたのは30~40mくらい.a0043193_1141456.jpg
あちこちで割れている.
踏み抜かないよう慎重に通過.a0043193_11411498.jpg
山頂到着時は晴れ,時間も遅かったので一人きり.
a0043193_11412757.jpg
蛇ヶ岳方面
a0043193_1141399.jpg観音寺方面
予定より早く登れたので,4時半には升沢に戻れるかな~と下山開始.
a0043193_1142185.jpg蛇ヶ岳下
の雪渓

山頂から少し下ったところで年かさの単独行者と会う.
定義から入山,後白髪を経て来たが体力的に厳しかった様子.
サポートしながらゆっくり升沢へ下山,彼を駅へ送ってから帰宅.

貴重な梅雨の晴れ間を楽しめますた.

(コースタイム)
旗坂野営場(11:50)---升沢小屋(13:30)---船形山(14:25-14:45)
---再度山頂(15:20-15:30)---蛇ヶ岳(16:20)---旗坂野営場(18:20)
[PR]
by dakuroh | 2006-06-25 11:43 | トレッキング

酒呑みバトン

gatti氏より酒呑みバトン.
ちょっとやってみっか,つーわけで.

■酔うと基本的にどうなりますか?
陽気→饒舌→寝る

■酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか。
温泉スキー旅行で飲み過ぎ,トイレで一晩過ごした.

■その時は何をどれくらい飲みましたか?
梅酒,ビール,日本酒チャンポンで.量は忘れた.

■最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?
「もう,酒やめた」って感じ.

■酔っ払ったときに迷惑かけた人にこの場で謝りましょう!
謝るほど迷惑はかけてないはず.

■今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
なし

■好きな銘柄は?
ビール;サッポロ黒ラベル
日本酒;浦霞(地元の酒だしね)
 
■ 最近最後に飲んだ店は?
いわき「肴」

■よく飲む、もしくは思い入れのある5品
「一心」の湯葉刺し
「龍園」の焼き肉
「肴」のメヒカリ揚げ
くらいかな.

■ちょ苦手・・・
特にないけど,強いて挙げれば紹興酒.

このへんで止めときます.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-20 21:30 | 日々雑感

次期FX

昨日行きつけのショップへ.
店長と雑談しながら来期の話.

「カルフ・ガイドは?」
「いつどこで使うかだよね.パウダーの時期にアプローチやトラバースの長いところ?」

「軽くてしなやかなウエスト75mmくらいの板ってある?」
「Dynafit・FRシリーズあたり.テレにはちょっと硬いかも.」

なんてあーでもない,こーでもないと.

そんな中で気になったのがこんな組み合わせ.

板;カルフursa
ビンディング;サロモンSNS XアドベンチャーRaid
靴;サロモンXアドベンチャー7

ヤバイ方向に来てる?
[PR]
by dakuroh | 2006-06-18 15:00 | テレマーク

疲労回復に.
でもやっぱり手抜き,つーわけで.
a0043193_1040328.jpg


<材料>
・新タマネギ 1個
・パスタオイルソース 大さじ1
・バルサミコ酢 大さじ3
・レーズン 大さじ2
・塩こしょう 少々

<作り方>
・タマネギを粗く切り,塩こしょう以外の材料と耐熱容器に入れる.
・レンジ強で3分加熱.
・塩こしょうで味を調え完成,調理時間6分.

*冷蔵庫で一晩冷やすと味がなじんで美味,4~5日は余裕で保ちます.
*冷やすと塩気が強くなるので,塩をふりすぎないように.
*影の主役はレーズンだす.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-17 10:40 | 料理

百宅山行拾遺

まずは「笹子名水」.
a0043193_1831532.jpg
松ノ木峠から108号を矢島方面に少し下ったところ.
祓川,百宅ルートに行くときは必ず汲んでいきます.
これも楽しみの一つ.

次は「唐獅子」.
a0043193_184444.jpg
唐獅子平にある溶岩.

最後に「ブナ」.
a0043193_1855721.jpg
豪雪地帯のブナは美人が多いね.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-13 18:25 | トレッキング

6/11鳥海山百宅

シーズン大トリはやはり百宅で.
a0043193_15582144.jpg
天神から
鳥海

歩き始めは残雪とブナ林,このあたりは「板を背負ったトレッキング」.
a0043193_11454891.jpg
残雪と
ブナ新緑

できるだけ雪渓をつなげようとしたが,藪に阻まれタイムロス.
一度下に降りてから夏道を登り返す.

引き返している途中で「みやぎ照れ印」の四五七朗さんとばったり.
二人とも細革ウロコ,思わずニヤリ.
時間も遅かったので「山頂までは無理ですね~」と言いながら登る.

唐獅子小屋で小休止の後,虫穴下の斜面を登る.
この間,山スキー・テレマーク・クロカン?の三人パーティ,単独テレマーカー,ボードの二人組が滑り降りてきた.
a0043193_1146448.jpg
虫穴下大斜面


虫穴岩直下の名もない岩でタイムアップ.
お楽しみの滑降タイムといきたかったが,体力の余裕なし.
安全重視で刻みながら滑る.
a0043193_1146121.jpg
鳥海東面と
四五七朗さん

a0043193_13491960.jpg
dakuroh

C1200まで滑り,再度夏道へ.
またまた残雪と新緑を楽しみながら下る.a0043193_11462294.jpg
大清水の
水芭蕉

シーズン〆にふさわしい盛りだくさんのツアーですた.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-12 17:30 | テレマーク

6/10月山

東北南部も梅雨入り,さすがにシーズンオフか?
と思ったら天気回復してるし.
つーわけで月山,今シーズンセミファイナル.
a0043193_21584876.jpg

姥沢到着12時,さすがに板を持ってリフトに乗る.

いつものようにウロコで滑り登りを繰り返しながら四谷川源頭まで.
全体に縦溝が深くなっているが,探すといい面も残っている.
4,5本滑ってから姥ヶ岳へ登り返し,大斜面を滑って終了.

明日は鳥海百宅,今度こそシーズンファイナル.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-10 21:58 | テレマーク

6/4月山

昨日は月山から戻り,夜は飲み会.
今日は起きれたら鳥海,なんて甘かった.
当然のごとく寝坊,天気も良さそうだし月山へ・・・続々・板納め.

姥沢到着12時,リフト待ちは昨日ほどでなく1時にはリフト上駅へ.
牛首へ向かい,雪面の良さそうなところを探しながら滑る.
a0043193_2129113.jpg
今日一番良かったのは四谷沢左岸の一枚バーン.
a0043193_21292995.jpg
3時半まで滑ってゲレンデへ.
ここが本日の核心部,コブコブコブ.a0043193_21293680.jpg

素直に沢コース降りときゃ良かった.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-04 21:26 | テレマーク

6/3月山

板納めは終わったはずだったが・・・
今年は雪が多いからしょうがないね,つーわけで続・板納め.

メンバーはらっこさん夫妻・HAMAさん・ともさん・dakuroh.
ステップソール率3/5,きてます.

月山リフトには長蛇の列,「あんたも好きねえ~♪」って人のことは言えないか.
スキー場を出ると静かな月山,途中の斜面を滑りながら山頂を目指す.
a0043193_20373330.jpg

1800mから上は板を担ぐ.
お昼ちょうどに山頂到着.
a0043193_20372623.jpg
山頂から
品倉方面

ランチの後,立谷沢源頭のボウルを滑る.
縦溝は入っていたが,スプーンカットやクラックもなく雪面は概ね良好.
a0043193_20374113.jpg
立谷沢方面
a0043193_1458348.jpgrider:dakuroh
photo:HAMA

山頂へ登り返し,四谷沢右岸をトラバースして姥沢へ戻る.
みなさん,お疲れさまでした.
[PR]
by dakuroh | 2006-06-04 20:44 | テレマーク