<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新しい道具のインプレッション

・歩きやすさ,登りの楽さは目論見どおり
・ヒールリフター操作にまだちょっと時間がかかる,もう少し慣れが必要
・予想以上に滑りやすい.ツアーの適応範囲はかなり広そう

初期評価はかなり高得点です.
[PR]
by dakuroh | 2010-01-31 21:55 | テレマーク

1/31 姥沢

日付;平成22年1月31日
メンバー;4576,dakuroh,otm
山名;姥ヶ岳
天候;晴れ
靴;Excursion
板;10th mountain

今季初の県外遠征ツアー.
アクセス路はほぼドライ,仙台から1時間40分ほどで到着.
志津でotm氏と合流しツアー開始.

続きを見る
[PR]
by dakuroh | 2010-01-31 20:23 | テレマーク

1/29 J×J

日付;平成22年1月29日
場所;J×J
天候;晴れ時々雪
靴;Excursion→Vinson
板;10th mountain

仕事前にひと滑り.
new itemのshake downに行ってきました.

まずはExcursion
思ったより硬い.T3より少し柔らかい程度.
くるぶし周囲に若干圧迫感あり,今度薄手の靴下を試してみよう.

次は10th mountain
意外とどっしり,それほどの軽快感はない(金具のせいか?).
エッジが引っかかるので,ダリング範囲を拡大.
ゲレンデでカービングする板じゃないし.

Telemark adapterはモード切替・リフター切替がストックのみでできて楽.
山スキーでは当たり前なんだろうけど.
構造的に雪もつまりにくそう.
早くツアーで使ってみたいねえ.

Vinson+10th mountain
ゲタ(2.9cm)の分だけエッジが遠く感じる.
使えなくはないけど,シチュエーションを選ぶ必要あり.

3時間ほど滑ってサクッと撤収.
これから仕事です.

a0043193_1455539.jpgゲレンデトップ
から黒伏山

[PR]
by dakuroh | 2010-01-29 14:54 | テレマーク

やられた

遅れてきた物欲ストームにやられました.

プラ&ウロコの軽量ツアースペシャルが欲しいな~なんて.
・板;Karhu XCD-10th mountain
・binding;Rottefella super telemark+Silvretta telemark adapter
・靴;Garmont Excursion

a0043193_20204627.jpg
a0043193_20205436.jpg

靴+板+ツアービンディングで計3.2kg
使いこなせるかどうかが問題.
[PR]
by dakuroh | 2010-01-28 20:31 | テレマーク

1/24 船形山

日付;平成22年1月24日
メンバー;単独
山名;船形山
天候;晴れ時々曇り
靴;ビンソン
板;Uinta

昨晩までプラ&セミファットのつもりだったが・・・
朝になり気が変わり,やはり軽量セットに.

ゆっくり7時半に自宅を出て,歩き始めはちょうど9時.
先行のスキー,スノーシューのトレースで楽させてもらう.

雪は先日できたアイスの上にくるぶし~脛くらいの新雪.
風の通り道では固いままのところも.

滑りに不安を感じつつも,登る分には楽.
天気もいいし,ピクニック気分でゆるゆると登る.
結局,瓶石沢の手前でタイムアップ,そこから引き返す.

三光の宮~鳴清水あたりまでは浅くて軽い新雪.
このあたりは軽量セットでも楽しめる.

鳴清水~一群平はアイス・新雪・クラストが混在して気が抜けない.
今日は早めに引き返したおかげで体力的に余裕,意外と楽しめる.

一群平から下はいつも極悪雪に苦しめられるところ.
今日はしっとり程度でずらせる雪,ここも慎重にクリア.

心が折れるまでの規定転倒回数を大きく下回り,登山口へ戻る.
今回は船形山の神様も機嫌が良かったようです.

a0043193_1759408.jpg
a0043193_17594891.jpg
a0043193_17595670.jpg
a0043193_180340.jpg

[PR]
by dakuroh | 2010-01-24 18:00 | テレマーク

1/22 J×J

日付;平成22年1月22日
場所;J×J
天候;小雪
靴;ビンソン→X-Adventure 8
板;Uinta→XCD-GT

午後休を利用してJ×Jへ.
到着したのは14時半頃,サンセット券(15時~22時)で滑る.
クワッドが動いているのは16時まで,まずはクワッドで6本.
アイスバーンの上に新雪が5cmほど,なかなか気が抜けないコンディション.

17時にいったん車へ戻り尾花沢へ向かう.
行先は「フジスポーツ」,知る人ぞ知るクロカンの殿堂.
何かそそられるものでもあるかな~と物色.

と,ありました.
数シーズン前のSalomon X-Adventure 8
しかも26.5cmのジャストサイズが一つだけ.
「箱がないから」と言って2割引いてくれました,ラッキー.

new itemを手に入れ,帰りにまたまたJ×Jへ.
19時半に到着,まだ残り時間2時間半.
買い物をしている間に新雪も+5cmくらい.
脇の柔らかいところを中心にBCクロカンで.
さすがにラストまでは滑れず,21時であがり帰宅.
a0043193_064896.jpgJ×Jナイター
a0043193_065623.jpgX-Adv8

[PR]
by dakuroh | 2010-01-23 00:07 | テレマーク

1/14 夏油ナイター

日付;平成22年1月14日
場所;夏油
天候;雪
靴;T3
板;ワールドピステ

岩手出張の「ついで」に夏油ナイターへ.
アクセス路で雪にまかれ雪酔いになる,こんなのも久しぶり.

いい降りっぷりだったが,風で飛ばされるぶん「マジック級」まではいたらず.
それでも吹き溜まりでは膝腿パウダー.

ゴンドラ6本,ペアリフト4本で終了.
久々ワールドピステにいい仕事してもらいました.
a0043193_0341127.jpg

[PR]
by dakuroh | 2010-01-15 00:33 | テレマーク

1/13 蔵王ナイター

日付;平成22年1月13日
場所;山形蔵王(上ノ台)
天候;小雪
靴;T3
板;ワールドピステ

この間のツアーを反省,プラも練習しとかんと.
というわけでナイター,今季お初のプラ&セミファット.

モサモサと降っているはずの予想は外れ,お上品に降ってました.

滑り始めは革靴と感覚の差に戸惑う.
何本か滑っているうちに思い出してきた.

高速クワッドで回し,2時間ほどゴリゴリと滑る.

さて,明日は出張だ.
[PR]
by dakuroh | 2010-01-13 23:51 | テレマーク

1/11 船形山

日付;平成22年1月11日
メンバー;単独
山名;船形山
天候;曇り時々晴れ
靴;ビンソン
板;アウタバウンズクラウン

最近の降雪でコンディションも良くなったかな?
というわけで船形山へ.

天気は曇り時々晴れ,この時期としては風も弱く,アウターなしで登る.
連休前半はそれほど降っていなかったらしく,思ったほど柔らかい面はない.
沢の通過ポイントもまだ少ない.
まだまだ登り体力がついていないので升沢小屋で本日終了.

本日の雪質は
パウダー・・・20%(ほとんどトラバースルート)
ウインドパック・・・20%
クラスト・・・30%
ねっとり雪・・・30%

最近ゲレンデではちょっと滑れるつもりでいい気になっていましたが,まったく歯が立たず.
「私が悪うございました.心を入れかえますからどうか無事に帰らせてください.」てな感じ.

登山口に戻って心底ほっとする.
久々の疲労困憊ツアーでした.
a0043193_18275576.jpg

a0043193_18281239.jpg

a0043193_18282418.jpg

[PR]
by dakuroh | 2010-01-11 18:14 | テレマーク

1/9 不忘山

日付;平成22年1月9日
メンバー;単独
山名;不忘山
天候;雪
靴;ビンソン
板;アウタバウンズクラウン

足慣らしのミニツアー,何かと準備に手間取り,登り始めたのは10時頃.
久々の登りですぐ息が上がる.

今日は無理せず,デルタ上部C1400あたりでシールを外し滑降開始.
くるぶし~脛くらいの軽いパウダー,滑りやすい雪でした.

12時半にはベースに戻り,14時前に帰宅.
これから仕事です.
a0043193_1584725.jpg

a0043193_158542.jpg

a0043193_159373.jpg

[PR]
by dakuroh | 2010-01-09 15:09 | テレマーク