人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/1山形蔵王

今週末もイマイチな予報.
最近は天気が悪いと山に入る気がしない,強風だと尚更.
ゲレンデで練習できるのも最後かな?
つーわけで行ってきました山形蔵王.

靴;スカルパ・ビンソン,サロモン・X-ADV
板;BDセントイライアス,Fisherアウタバウンズクラウン,Karhuウーサ

ユル系三種競技でゲレ練〆.
細板フラットソール,ステップソール,ハーフエッジクロカンと.
横倉をベースにザラメ&シャバ雪&黄砂を楽しむ.
4/1山形蔵王_a0043193_22352886.jpgざわう

こんなコンディションでもセントイライアスは安定している.
やっぱりいい板だね.

次にアウタバウンズクラウン.
セントイライアスワックスレスの陰で出番の少なかった不遇な板.
サイズ169cm,サイドカットは88-68-78

クラウンカットは登りに弱いが滑走時の抵抗が少なく,ゲレンデでも違和感なく滑れる.
とはいえ,外足をベタ足で踏むとブレーキがかかってターンがつまってしまう.
外足も内足と同じように指を曲げてつま先荷重,抜き足差し足で滑るとスムーズにターンがつながる.

ウエストが68mmもあるので悪雪でも安定,シャバ雪ならセントイライアスより良いかも.

最後はウーサ.
久しぶりのクロカンダウンヒル,履き替えた直後は転倒の連続.
んむー,前はこんなじゃなかったのに・・・

他の板と同じに滑ると全然ターンにならない.
エッジが効き始めるまでのタイムラグがあるので,荷重してから体軸を傾けるまで一呼吸間をとるようにしたらターンできるようになった.

とはいえ,ウーサでのロングツアーはまだ辛そう.
まずは浄土平あたりで試したいね.
by dakuroh | 2007-04-02 22:35 | テレマーク